FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェイサチ塾に通っている娘も好きな我が家のブリ大根

こんにちは。名古屋市在住の主婦が気ままに日常のことなどを書いているブログです。
小学生の娘は、学校から帰ると近くのジェイアンドサチという学習塾で勉強しています。
学校と塾と両立しながら頑張っている娘のことも色々と書いていきますね!
さて、先日ジェイサチ塾に通う娘とインフルエンザの予防接種に行ってきました!
ジェイサチ塾では、今年はまだインフルエンザにかかった子はいないようですが、学校の違うクラスでは一人かかってしまった子がいるようです。
娘はまだ一度もインフルエンザにかかったことがないので、今年もインフルエンザや風邪をひかないよう私も注意していきたいと思います。
風邪をひかないためにも、栄養ある食事をしっかりといただかなければいけませんよね。
もちろん、健康だけでなく、頭の成長にも必要不可欠なので、肉、野菜、魚、豆類などバランスを考えた食事を心がけています。
また、同じ魚でもレシピを変えて、例えば旬のブリでも照り焼きにしたり塩焼きにしたり、ブリ大根にしたりとレシピを変えることで娘も飽きずに食べてくれます。
ブリ大根はブリに塩を振り軽くもんで5分ほどそのままにしてから水でさっと洗い流し、沸かしたお湯で軽く霜降りしておきます。あとは鍋に水を入れ、ブリ、大根、そして酒200ccに生姜スライス20gを入れて火にかけ、そこに砂糖100g、醤油50gを加え出汁が少なくなり、大根が柔らかくなるまで煮れば完成です。ブリの下処理を丁寧にすることで味も一層美味しくなるので、ぜひお試しくださいね!
では、また色々とジェイサチ塾に通う娘の事や日常を書いていきますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。