スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェイサチ塾に通っている娘も好きな我が家のおでん

こんにちは。名古屋市在住の主婦が気ままに日常のことなどを書いているブログです。
小学生の娘は、学校から帰ると近くのジェイアンドサチという学習塾で勉強しています。
学校と塾と両立しながら頑張っている娘のことも色々と書いていきますね!
さて、すっかり寒くなってきましたね〜。
紅葉は満開でとても綺麗なのですが、もう冬そこそこの気温で風も冷たく我が家はすでに冬仕様です。
野菜の高騰も続いていますが、やっぱり寒くなると鍋やおでんなど温かいものが食べたくなりますよね!
今回は、我が家の簡単おでんレシピをここでご紹介したいと思います。
まず出汁ですが、水1リットルに対し、醤油・酒・みりんを大さじ2、鰹出汁顆粒大さじ1で作ります。
この出汁を鍋に入れて沸騰させ、味を見ながら塩を2〜3つまみほど入れて整えます。
我が家はいつもこの簡単出汁レシピをもとに具材を投入していきます♩
大根は2センチ幅に、こんにゃくは三角に切り表面に切れ目を細かく入れて、つくねやウインナー、巾着、ごぼう天、はんぺんなど娘のリクエストも聞きながら入れていきます。
結び昆布を入れると、出汁も出て一層美味しくなるのでオススメです。
また、ゆで卵は固すぎてしまうことが多いので、半熟で作ってからめんつゆに少しつけておくと味が中までしっかり染み渡るので、おでんの鍋でグツグツ煮込みすぎないようにして温まる程度にしておけば柔らかくてちょうど良いものになりますよ!
皆さんも是非手作り出汁でおでんを楽しんでみてくださいね!
では、また色々とジェイサチ塾に通う娘の事や日常を書いていきますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。