fc2ブログ

ジェイサチ塾に通っている娘のお弁当に入れた、秋の定番炊き込みごはんおにぎり

こんにちは。名古屋市在住の主婦が気ままに日常のことなどを書いているブログです。
小学生の娘は、学校から帰ると近くのジェイアンドサチという学習塾で勉強しています。
学校と塾と両立しながら頑張っている娘のことも色々と書いていきますね!
さて、すっかり秋めいてきました。ジェイサチ塾に通う娘は、先日学校行事で山登りに行ってきました。
朝から秋野菜を使ったお弁当を作り、おにぎりはキノコの炊き込みごはんで作ってみました。
昆布の旨みが効いた我が家の定番炊き込みごはんを、今回はご紹介していきたいと思います!
まず、お米を研いでおひつに入れておきます。えのきとしめじは石づきを取り、適当な大きさに切り、人参は細かめに切ります。ツナ缶の油は軽く切り、油ぬきした油揚げも切ります。
おひつのお米に、薄口醤油、料理酒を各大さじ2強、濃口醤油を少々を入れ通常の水加減まで水を入れます。その上に切った具材を入れて、一番上に昆布を一枚乗せます。
あとは炊飯器で炊き上げ、軽く混ぜれば完成です。ポイントは最後に入れた昆布で、切り出し昆布を一緒に炊き込むことでとってもいいダシが出ます。
あとは、小さめに切った鶏肉を入れたり、筍やエリンギなどお好きなものを加えてお好みの炊き込みごはんにしてくださいね♩
夕飯はもちろん、ジェイサチ塾に行く前の軽食や、勉強する子供の夜食などにも是非♩
では、また色々とジェイサチ塾に通う娘の事や日常を書いていきますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR