fc2ブログ

ジェイサチ塾に通っている娘の風邪防止に!豚ネギ巻き入り生姜スープ

こんにちは。名古屋市在住の主婦が気ままに日常のことなどを書いているブログです。
小学生の娘は、学校から帰ると近くのジェイアンドサチという学習塾で勉強しています。
学校と塾と両立しながら頑張っている娘のことも色々と書いていきますね!
さて、連続で続いた台風も去り、やっと秋晴れの過ごしやすい天気になりましたね!
夜になると少し肌寒いぐらいで、ジェイサチ塾に行く時は、娘にはおりものも持たせるようにしています。
子供にはパーカーが一枚あるととても重宝しますね。
そんな昨日は、季節の変わり目で風邪をひかないようにと、我が家の定番、生姜スープを作りました。
ネギ豚巻きも入れて風邪予防バッチリのレシピなのでご紹介したいと思います。
土鍋に水を1.2ℓ入れ、そこに昆布を入れて火にかけます。生姜のすりおろし3かけ、酒・醤油大さじ3、和風顆粒だし大さじ1も入れて、白菜やえのき、豆腐、しめじなどお好きな野菜をたっぷりと入れてください。
そして、豚ネギ巻きは、長ネギを5センチ幅に切り、豚肉の薄切り又はバラ肉などで巻いていきます。だいたい薄切り肉2枚ぐらいで巻いていくと綺麗に巻けますよ!
この豚ネギ巻きもネギがくたっと柔らかくなるまでじっくり煮込んでくださいね!
他にも鉄分たっぷりのほうれん草を入れても美味しいです。
これからどんどん寒くなる夜に、体がポカポカになる生姜スープを是非お試しください!
では、また色々とジェイサチ塾に通う娘の事や日常を書いていきますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR