fc2ブログ

娘の好物

みなさんこんにちは。名古屋市に住む主婦です。
ブログという形式にはまだまだ不慣れなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
娘は週3日、ジェイアンドサチに通い楽しく勉強をしているようです。
このブログでは、娘のことや教育についてだけでなく、大好きな料理や趣味の話もしていけたらなと思っています。
今日は娘が大好物の、回鍋肉の作り方をご紹介します。
まず、キャベツは火を入れると縮まることを考慮して少し大きめのザク切りにします。
そして、火が通りにくい芯の部分は、包丁の背で潰しておきます。芯の部分はキャベツの甘みがつまったとてもおいしい部分なので、硬いからといって捨ててしまうのはもったいないですよ。
ピーマン、ネギも乱切りしましょう。大きさを揃えるのがポイントです。火の通りがバラバラにならず、短時間の炒め時間で仕上げられますよ。見た目もきれいになります。それに食べやすくなるので、ただ切るだけ、とあなどらず、丁寧に切ってください。
豚肉も大きさを揃えて切りましょう。豚肉には片栗粉をまぶしておくと良いですよ。豚肉を炒めると、くるくると縮まってしまい、火の通りもまばらになったりしますよね。それを防ぐため、片栗粉で油が出てしまうのを防いでいるんです。
さらに、厚揚げを1センチ角に切ります。適当に切らず大きさを揃えてくださいね。ボリュームも増やせて、安価という便利食材です。
具材が揃ったら、豚肉を重ならないように両面を焼きましょう。火が通ったら一度皿によけておきます。つぎに同じフライパンで厚揚げを炒めます。次に、鍋にお湯を沸かします。ここで野菜を30秒程茹でておきます。炒める時間を短縮することで、シャキシャキとした食感を出せます。
フライパンに油、ニンニクと豆板醤を入れて香りをつけます。酒を加え、具材を一気に合わせます。コショウと醤油少々で味を整えて完成。炒める時間は1分弱で大丈夫です。ポイントをおさえて定番料理を絶品に仕上げたいですね。
スポンサーサイト



プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR