FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェイサチ塾に通っている娘と「中秋の名月」月見団子♩

こんにちは。名古屋市在住の主婦が気ままに日常のことなどを書いているブログです。
小学生の娘は、学校から帰ると近くのジェイアンドサチという学習塾で勉強しています。
学校と塾と両立しながら頑張っている娘のことも色々と書いていきますね!
さて、9月ももう半ば。「中秋の名月」には月見団子を作り、ススキの穂とともに飾って月見を楽しむという習慣がありますが、皆さんは月見団子を作っていますか?
実は私は作らずいつも買ってきて食べていたのですが、ジェイサチ塾に通う娘がその月見団子と十五夜の意味などをジェイサチ塾の先生に教えてもらったそうで、作ってみたいと言ったので初めて娘と一緒に作ることにしました。
作っても時間もかからずとっても簡単だったので、これからは娘と作り楽しむ十五夜にしたいなぁと思いました♩とっても簡単なレシピですが、白玉粉大さじ3と水大さじ2を混ぜ、ボウルに団子の粉120gと一緒に入れてぬるま湯を少しずつ加え耳たぶくらいの固さになるまでよく混ぜます。
生地を団子状に丸め、沸騰したお湯で3分ほど茹で冷水にとったら完成です!
醤油大さじ2、砂糖大さじ3、みりん大さじ1、水100CC、片栗粉大さじ1を鍋に入れてとろみがつけばみたらしのタレの出来上がりです。これをかけて食べるのもまた美味しいですよね♩
月見団子の食べる数や並べかたなど娘から教えてもらいながら美味しく頂きました。
台風が近づき天気は雨・・綺麗なお月様は見ることができませんでしたが、娘と作り美味しくいただけたので大満足な日となりそうです♩
では、また色々とジェイサチ塾に通う娘の事や日常を書いていきますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。