スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェイサチ塾に通っている娘と頂いたカボスで簡単カボスゼリー

こんにちは。名古屋市在住の主婦が気ままに日常のことなどを書いているブログです。
小学生の娘は、学校から帰ると近くのジェイアンドサチという学習塾で勉強しています。
学校と塾と両立しながら頑張っている娘のことも色々と書いていきますね!
さて、先日は娘と同じジェイサチ塾に通うお友達のママから、たくさんのカボスをいただきました。
大分県出身の奥さんで、ご実家から送ってきたのでおすそ分けと言ってくださいました!
カボスはよくサンマと一緒に頂いたり、鍋の薬味としていただくことが多いのですが、実はとっても栄養高い果物なんですよ。
疲労回復効果や美肌効果が有名で、他にも風邪や感染予防、老化を防ぐ効果もあるのです。
果汁を搾ればいろいろな料理に使うことができ、ビタミンやクエン酸など栄養価もたくさん摂取できるのです。主人はカボス酒にして飲むのが好きなので、焼酎と合わせておくことが多いです。
そして、娘には今回デザートにカボスゼリーを作ってみました。
カボスを半分に切り、中身をスプーンで取り出し、果汁をとっておきます。
鍋に水100g、砂糖20gを入れ、砂糖が溶けたらゼラチン2g、カボス汁を入れて混ぜ、火を止め粗熱が取れたらカボスの皮の容器に入れて冷やし固めれば完成です!
くりぬいた身も入れることでつぶつぶ果肉食感が楽しめるのでオススメです。
カボスが苦手な娘もこれなら美味しいと言ってパクパク食べてくれたので、皆さんも是非お試しください!では、また色々とジェイサチ塾に通う娘の事や日常も書いていきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。