FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェイサチ塾に通っている娘と夏の昼食にぴったりなトマトとツナの冷製パスタ

こんにちは。名古屋市在住の主婦が気ままに日常のことなどを書いているブログです。
小学生の娘は、学校から帰ると近くのジェイアンドサチという学習塾で勉強しています。
学校と塾と両立しながら頑張っている娘のことも色々と書いていきますね!
夏休みも残すところ、約2週間となりました。
ジェイサチ塾に通い勉強はコツコツ続けているおかげで、勉強することも週間化されているようで、夏休みの宿題もあとは自由研究だけとなりました。
特に決まった課題はないのですが、工作と何かお菓子づくりを一緒にしようかなと考えています。
さて、そんな夏休みの昼食は冷たくさっぱりとしたものをいただくことが多いです。
なかでもトマトとツナの冷製パスタは娘も大好物なのでよく作ります。
レシピも簡単で、トマトは湯むきにしてさいの目に切り、玉ねぎはスライスし、バジルは細切りにします。
ボウルに、塩、コンソメ、おろしニンニク小さじ半分、砂糖小さじ1、酢大さじ1、オリーブオイル大さじ2を入れ、そこに先ほど切ったバジルを加え混ぜておきます。
さらに、切ったトマト、水気を切った玉ねぎ、油を切ったツナ缶を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で十分に冷やしておきます。
あとは、パスタを表示時間より少し長く茹で、水で冷やしてから氷水などでもみ洗い、ざるにあげて水気をよく切り、冷やしておいたソースと和えます。
お好みで塩胡椒で味を調えれば暑夏の昼食にぴったりな冷製パスタの完成です!
皆さんも是非お試しくださいね!
では、また色々とジェイサチ塾に通う娘の事や日常も書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。