スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦手の克服


みなさんこんにちは。名古屋市に住む主婦です。
ブログという形式にはまだまだ不慣れなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
娘は週3日、ジェイアンドサチに通い楽しく勉強をしているようです。
娘と一緒にジェイアンドサチに通っているお友達のお母さんに、子どもが運動嫌いで困る、ということを相談されました。
保育園や幼稚園に通い始めると、周りのお子さんとの差が明確になりますよね。
うちの娘も運動が得意ではないので、苦労したようです。
そこで、ジェイアンドサチの先生にアドバイスをもらいました。

運動が苦手な子供は、できないなら最初からやりたくない、と運動を嫌いになってしまい、どんどん運動から遠ざかってしまうことがあるようです。
先生曰く、子供をよく観察してみることが大事なんだそうです。
走るのは大丈夫だけど、球技は苦手なのかな、鉄棒はどうかな、と。
長所を見つけたら、褒めてあげましょう、苦手なものに取り組んでいたら、頑張っていることを褒めてあげましょうと先生はおっしゃっていました。
決して、周りのお友達と比べるようなことを言ってはいけないそうです。
これは勉強においても同様ですね。
運動も勉強も、抵抗感を抱くのが一番もったいないことで、遊びとして楽しむことが何より大切なんだそうです。

スポーツは得手不得手がはっきり現れてしまいがちですが、習い事によって克服するのも効果的だそうです。
たとえば、水泳などは家で手軽にできる運動ではないので、習い事に適しています。
習っている水泳ならクラスで一番運動ができるあの子に勝てる、なんてことも珍しくありません。
運動は苦手だけど、これだけはちょっと自信が持てる、というものを何かもたせてあげることがとても大切なんだそうです。
スポンサーサイト
プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。