FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェイサチ塾に通っている娘と受験のゲン担ぎ

こんにちは。名古屋市在住の主婦が気ままに日常のことなどを書いているブログです。
小学生の娘は、学校から帰ると近くのジェイアンドサチという学習塾で勉強しています。
学校と塾と両立しながら頑張っている娘のことも色々と書いていきますね!
さて、ジェイサチ塾に通う娘が面白い話を聞いてきては、家に帰ってからノンストップで色々と話してくれるのが最近の楽しみになりつつあります。笑
娘は受験をしていませんが、受験を控える小学6年生、中学3年生、高校3年生、そして予備校生などはもう今から受験に向けての本気の勝負は始まっています。
そんな時に神にもすがる思いで、私も色々と合格ジンクスは信じてやってきましたが、娘は「五角形(ごかくけい)」・・・「ごかく」・・・「ごうかく(合格!)」なんて事を聞いてきたそうです。
ようするに、受験の前には食べ物にもゲンを担ぎ、五角形に野菜などを切ってと言うことです。
例えば煮物であれば、レンコン、人参、大根、こんにゃく、里芋、鶏肉?などできるものは五角形にして食べて受験に挑むんですって!
まぁ、昔はレンコンは穴が空いている・・・穴が通っている・・試験に通る!なんて言いつつ食べてたものですが・・♪
懐かしい、受験のゲン担ぎ、他にはどんなものがあるのか私もちょっぴり興味が湧いてきました。
こんなことにも興味を持ち始めた娘なので、次のテストの前日には「五角形筑前煮」でもふるまいたいと思います!笑では、また色々とジェイサチ塾に通う娘の事や日常も書いていきますね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。