スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェイサチ塾に通っている娘の夏バテ防止に!我が家の味噌マヨなすグラタン

こんにちは。名古屋市在住の主婦が気ままに日常のことなどを書いているブログです。
小学生の娘は、学校から帰ると近くのジェイアンドサチという学習塾で勉強しています。
学校と塾と両立しながら頑張っている娘のことも色々と書いていきますね!
さて、これからは夏野菜が美味しい時期になりますね。なかでもナスは私も娘も大好きな夏野菜の一つです。ナスは水分がほとんどで栄養がないと思われるかもしれませんが、実は生活習慣病、がん予防、夏バテ防止、疲れ目解消、そしてママには嬉しい美肌効果やアンチエイジングまで嬉しい効能がたくさんあるんですよ!
今回はそんなジェイサチ塾に通い頑張っている娘の夏バテ防止と疲れ目解消になるよう作る、我が家の味噌マヨなすグラタンのレシピをご紹介したいと思います。
ナスは半分に切り、水にさらしてアクをとります。水気を取りレンジで2分半~3分チンします。
全体に熱が通ったら、ナスの真ん中にタレを入れる切込を入れます。
味噌大さじ1、マヨネーズ大さじ1、砂糖小さじ半分をよく混ぜてタレを作り、切り込んだナスに入れ込むように全体に塗り、表面にとろけるチーズをのせます。
アルミホイルの上に乗せ、オーブンで表面に焼き色がつくまで、約5分ほど焼き、お好みで青ネギなどを散らして出来上がりです!
味噌マヨグラタンに仕上げているので、ナス嫌いのお子様にもおすすめですよ!
これから暑くなっていくので、夏野菜をたくさん食べて、娘には学校とジェイサチ塾と頑張っていけるようサポートしていきたいと思います!
では、また色々とジェイサチ塾に通う娘の事や日常を書いていきますね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。