スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾の選び方について


みなさんこんにちは。名古屋市に住む主婦です。
ブログという形式にはまだまだ不慣れなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
娘は週3日、ジェイアンドサチに通い楽しく勉強をしているようです。
今日は、わたしなりに子供の塾の選び方について考えてみました。
塾もいろんな選択肢が溢れていて、新聞の折り込み広告やホームページを見て、うーんと悩むこともたくさんありました。
塾を検討するときに考えたいのは、それぞれの塾のメリット、デメリットを洗い出すことです。
まず、大手の塾は集団授業型であることがほとんどですよね。
大手の塾は、テキストが非常に洗練されているというメリットがあるそうです。
特に受験に関しては、受験を知り尽くした先生方が練りに練ったテキストで学ぶことができます。
集団授業のメリットはそれだけではありません。
ライバルがいる、という空気です。
周りのお友達と競争しながら、切磋琢磨して学べるというのは個別指導にはない独特の雰囲気ですね。
テストのたびに順位が発表され、自分の立ち位置を把握できるという厳しさがあります。
また、大手の塾が有している情報量は、個別塾の比ではないそうです。
受験においては、どれだけ志望校の試験に関する情報を持っているかは合格を左右するキーになります。
デメリットは集団指導型では授業についていけなくなったときに、おいてきぼりになってしまう可能性があるということです。
一度、おいてかれてしまったときに、子供が勉強を嫌いになって投げ出してしまいかねません。
また、競争の空気がどうしても苦手な子には苦痛を強いることになるでしょう。
スポンサーサイト
プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。