fc2ブログ

我が家のおかゆ

名古屋市に住む主婦のブログです。小学生の娘はジェイアンドサチという学習塾に通い始め、
楽しく勉強しているようです。わたしも娘を見習ってなにか学びたいと思っている今日この頃です。
ジェイアンドサチは名古屋市では評判の個別指導塾です。
塾に行くのを最初は億劫そうにしていた娘ですが、今では塾の話ばかりするほど、
楽しみにしているみたいです。

学習塾とは思えない、こだわり抜かれた内装にはびっくりしました。
子供達にとって優しい素材だけを使用しているそうです。
個別指導なので、娘に合った進度で丁寧に指導してくれることも魅力的です。
娘はこの学習塾に通い始めてから、何事にも意欲的になっているように見えます。
最近では料理にも興味を持ち始めたようです。
このブログでは趣味の料理のお話もしていきたいなと思っています。
最近、娘が風邪を引き、学校も塾も休ませたことがありました。
風邪をひいたときはおかゆを食べさせています。
我が家では、土鍋で炊くことが多いです。土鍋で炊いたほうが、少しおいしく仕上がる気がします。
お米は炊く30分前に洗い、水につけておきます。
お米一合に対して、水5合の割合で炊いています。
豆乳と生姜を加えたクリーミーなおかゆも我が家では好評です。
材料がない、また、調理が面倒なときは、ほうじ茶で炊いた茶粥もオススメです。
あまり食欲がないときでも、栄養を取れて体が温まりますよね。
おかゆのレシピ、レパートリーを増やすべく研究に勤しみたいと思います。

スポンサーサイト



プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR