FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書について

みなさんこんにちは。名古屋市に住む主婦です。
ブログという形式にはまだまだ不慣れなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
娘は週3日、ジェイアンドサチに通い楽しく勉強をしているようです。
最近では、それまであまり本を読むことが好きでなかった娘が、読書をするようになりました。
娘が本を読むのを嫌がるので、わたしも少し小うるさく、本を読みなさいと言い続けていたのですが、あまり効果がありませんでした。
ジェイアンドサチの先生に相談すると、まずは本屋や図書館に一緒に通うのが効果的だとおっしゃっていました。
一緒に買い物に行ったら、少しでも本屋に立ち寄る。図書館に誘う。
古本屋にもよく連れて行くようになりました。
わたしが本を選んでいる間、暇なのか自然と娘自身も本を手に取るようになりました。
帰ってからも、リビングでわたしが読書をしていると、一緒になって読んでいることが多くなりました。
大事なのは、親の趣味を押し付けたくなるところを、ぐっとこらえることだそうです。
自分が好きな本や子供の頃に読んだ本を読ませようと必死になってしまっていましたが、子どもが好きだと思うもの読ませるのが一番だそうです。
好きな本ができたら、同じシリーズや、同じ作家さんの本を与え、世界を広げてあげるといいそうです。
読みたがるのが漫画でも、読ませてあげるほうがいいと言います。
子どもが興味を持ったものを、尊重してあげることが大切なんだそうです。
スポンサーサイト
プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。