FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本の調味料でニラ玉

みなさんこんにちは。名古屋市に住む主婦です。
ブログという形式にはまだまだ不慣れなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
娘は週3日、ジェイアンドサチという学習塾に通って楽しく勉強をしています。
ジェイアンドサチは名古屋市ではとても評判の高い学習塾で有名です。
カリキュラムや指導方法はもちろんのこと、校舎もオーガニック素材を使った学習塾とは思えない造りなんです。娘が楽しそうに勉強に励んでいるのがわたしにとっても励みになっています。
このブログでは、娘のことや教育についてだけでなく、大好きな料理や趣味の話もしていけたらなと思っています。

最近は娘が料理に興味を持ってくれて、ふたりで台所に立つことが多くなっています。
最初なので、基本の調味料でできる料理を教えています。
この間はニラ玉を作らせました。とてもよくできたと思います。
褒めるとまた作りたい、と思うようで、次は何を作ろうと日々思案しているようです。
ニラ玉は簡単にできます。
ニラを3〜4センチ幅に切り、卵は3個溶きほぐしておきます。
鍋に、だし汁大さじ4、醤油小さじ4、みりん大さじ1を合わせて沸騰させます。
ニラに火を通し、卵液を流しいれます。
このとき、火は強くなりすぎないように気をつけましょう。
卵が固まりだしたら、蓋をして2分待ちます。
このとき、残りの卵液を足しても良いです。
下ごしらえも面倒ではなく、子供でも簡単にできる基本料理だと思います。


スポンサーサイト
プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。