FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごぼうの下ごしらえに挑戦

みなさんこんにちは。名古屋市に住む主婦です。
ブログという形式にはまだまだ不慣れなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
娘は週3日、ジェイアンドサチという学習塾に通って楽しく勉強をしています。
ジェイアンドサチは名古屋市ではとても評判の高い学習塾で有名です。
カリキュラムや指導方法はもちろんのこと、校舎もオーガニック素材を使った学習塾とは思えない造りなんです。娘が楽しそうに勉強に励んでいるのがわたしにとっても励みになっています。
このブログでは、娘のことや教育についてだけでなく、大好きな料理や趣味の話もしていけたらなと思っています。

娘に最近料理を覚えさせていますが、「何が作りたい?」と聞いたら「きんぴらごぼう」と渋いことを言っていました。
ごぼうは下ごしらえが少し面倒ですが、きんぴらごぼう自体は簡単にできるので最初に覚えさせるにはちょうど良いと思います。

ごぼうは泥を水で洗い流し、タワシでこするか、包丁の背で軽くこそげます。
たわしのほうが安全ですね。真っ白になるまでこそげる必要はないと思います。

ささがきを作るのは、普段は包丁を使っています。厚さも長さも均一にならないので、食べ応えがあるささがきが出来上がります。
子供に教えるときは、ピーラーを使わせました。ささがきは一歩間違えると大怪我をしかねません。
ピーラーで作ったささがきは軽い口当たりになって、厚さも均一になります。
ごぼうはあくが回って黒くなりやすいので、ボウルに水を張ってあくぬきします。
きんぴらの味付けはごぼう以外の食材でも応用できるので、これを機にいろいろな食材で試してみてほしいです。
個人的にはレンコンのきんぴらはおすすめです。

スポンサーサイト
プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。