FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギで家族の風邪予防

みなさんこんにちは。名古屋市に住む主婦です。
ブログという形式にはまだまだ不慣れなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
娘は週3日、ジェイアンドサチという学習塾に通って楽しく勉強をしています。
ジェイアンドサチは名古屋市ではとても評判の高い学習塾で有名です。
カリキュラムや指導方法はもちろんのこと、校舎もオーガニック素材を使った学習塾とは思えない造りなんです。娘が楽しそうに勉強に励んでいるのがわたしにとっても励みになっています。
このブログでは、娘のことや教育についてだけでなく、大好きな料理や趣味の話もしていけたらなと思っています。
最近、家族が風邪気味でした。
わたし自身も風邪をひいてダウンしていました。
風邪に効く食材といえば、ネギですね。
首にネギを巻く、なんてことはさすがにしませんが、ネギは殺菌作用もあり、
食欲も増進してくれます。消化を助け、血行も良くしてくれるので、体が弱っているときにとてもオススメです。
ねぎには色々種類がありますね。
ねぎの中でも細めの「薬味ねぎ、あさつき、万能ねぎ」などは、辛味も少なく、きざんだらそのまま使うことができます。

長ねぎや九条ねぎなどの「太いねぎ」は、きざんでそのままだと辛みが強くて食べられません。
水でもみ洗いをして辛みを少し落としてからだと生でも食べやすくなります。

薬味ネギはだいたい小口切りにしたものを使うので、我が家では最初に刻んでおいてタッパーに保存しています。
水気が残らないように気をつければ、3〜4日は保ちますよ。キッチンペーパーを敷いておくと、長持ちします。
きざむときは、輪ゴムを使うと切りやすいです。


スポンサーサイト
プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。