スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾の前に生姜焼き

"みなさんこんにちは。名古屋市に住む主婦です。
ブログという形式にはまだまだ不慣れなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
娘は週3日、ジェイアンドサチという学習塾に通って楽しく勉強をしています。
ジェイアンドサチは名古屋市ではとても評判の高い学習塾で有名です。
カリキュラムや指導方法はもちろんのこと、校舎もオーガニック素材を使った学習塾とは思えない造りなんです。娘が楽しそうに勉強に励んでいるのがわたしにとっても励みになっています。
このブログでは、娘のことや教育についてだけでなく、大好きな料理や趣味の話もしていけたらなと思っています。

またまた肉料理の紹介で恐縮ですが、娘にいま練習させている生姜焼きのレシピをご紹介したいと思います。
塾の前に夕飯を食べさせるときは、娘に手伝わせながら作っているんです。
生姜焼きにはロースが一番適しています。
ロースに切り込みを入れて、両面に塩コショウをします。片栗粉をまぶして、旨みを閉じ込めます。
フライパンにサラダ油をひき、中火で焼き色をつけます。
火をつけるのは肉をフライパンにのせてから、がポイントです。
いったん皿によけ、ここで玉ねぎのスライスを投入。しんなりしてきたらタレを加えて絡めます。
しょうゆ、みりん、酒、砂糖、すりおろし生姜で作ったタレですが、市販の生姜焼きのタレでもとても美味しいです。
つけあわせはキャベツの千切りです。

基本料理のひとつなので、娘にしっかり教えておきたいと思っています。
"
スポンサーサイト
プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。