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ジェイアンドサチに通う娘の運動

みなさんこんにちは。名古屋市に住む主婦です。
ブログという形式にはまだまだ不慣れなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
娘は週3日、ジェイアンドサチに通い楽しく勉強をしているようです。
このブログでは、娘のことや教育についてだけでなく、大好きな料理や趣味の話もしていけたらなと思っています。

最近、うちの義母が娘を誘ってウォーキングに行っています。
健康にとても気をつけている人なので、高齢者の運動にウォーキングが良いと聞いてやりはじめたんです。
ウォーキングは代表的な有酸素運動の一つで、脂肪燃焼、コレステロール値の低下、血流量のアップ、筋肉量のアップ、骨密度のアップなど、身体的な効果だけではなく、脳細胞の活性化やリラックス効果も見込める運動方法です。
ウォーキング、というとただ歩くだけ、と思われるかもしれませんが、体にかかっている負荷はわたしたちが思っている以上のものです。
なので、準備運動をしっかりやってもらうことが大事になります。
ストレッチやラジオ体操をしてから行かせています。
ウォーキングの効果を高めるために、歩行姿勢はとても重要なんだそうです。
祖母が教わってきたのは、上半身はまっすぐ、良い姿勢を保ちましょう、ということ。
お腹の中心の筋肉を常に意識していると、重心がしっかりとれるそうです。
そして、かかとから着き、つま先から蹴り出す、ということを意識するとよいそうです。
腕はしっかり振るようにしましょう。娘はこれが恥ずかしいようです。
だいたい、20分から30分くらいで帰ってきますが、大事なコミュニケーションの時間になっているみたいです。
義母を見習って、わたしも日常に運動を取り入れないといけないなあと思っています。


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