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元気が出る料理

みなさんこんにちは。名古屋市に住む主婦です。
ブログという形式にはまだまだ不慣れなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
娘は週3日、ジェイアンドサチに通い楽しく勉強をしているようです。
このブログでは、娘のことや教育についてだけでなく、大好きな料理や趣味の話もしていけたらなと思っています。

最近、わたしも含めて家族のみんなが少しお疲れモードです。
娘は楽しくジェイサチに通えているようですが、体がつらいともらすこともあります。帰りも少し遅くなるので無理もありません。
一緒に暮らしていると疲れが伝染してしまってよくありませんね。
母親としては、スタミナ食材を使った料理で元気になってもらえるように頑張るしかありません。
スタミナをつけてくれる食材・・・といえば、ニンニクやうなぎがすぐに浮かびますよね。
でも、スタミナをつけてくれる食材は他にもたくさんあるんですよ。
効果的な食材を組み合わせて、体力作りに役立てたいです。
たとえば、アスパラガスは最強です。ビタミンA、B1、B2、Cを多量に含んでいます。そのうちビタミンAが、病気など、色々な菌に対する抵抗力を高める作用があるんです。基礎体力をつけるのにとても効果的なんですよ。

娘も大好きなチーズはその成分が凝縮されていて、少しの量でもたくさんの栄養分やエネルギーを摂取することができるんです。
そして、バナナは、「ブロメレイン」という酵素が含まれており、これがエネルギーの元となってくれます。
また、チョコレートはリラックス効果や疲労回復、集中力や記憶力アップなどの効果も期待できるんですよ。娘がジェイサチに行くときはおやつに持たせています。
どんなお料理にも使い易いたまねぎもスタミナ食材のひとつです。
ニラもスタミナ強化だけでなく、保温作用があります。内臓が温まることで体内の機能が活性化し、新陳代謝がよくなります。
家族の元気をお料理で支えられたらいいなと思います!
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