fc2ブログ

学校のクラブ活動を通じて

私が通っていた小学校では、4年生からクラブ活動に参加することができました。中学生からの部活動とほとんど同じで、好きなクラブに所属することができます。活動は2週間に1回ほどです。
最初は料理クラブに入って、好きな料理を作っていました。パフェを作ろうとしたのにアイスを持ってくる子が間違えて冷蔵庫にしまってしまい、溶けたアイスでパフェを作ったのもいい思い出です。
1年に1回クラブを変えることができ、5年生からは卒業するまで陸上クラブに所属しました。走ることがもともと好きだったので活動はとても楽しく、さらに学年の違う子と交流もできたのでとても有意義だったのを覚えています。
1つ年上の男の子と特に仲良くなったのですが、中学校に入ったら全然話さなくなってしまい、当時は先輩後輩の関係が根強かったのでこちらから話しかけることができませんでした。思春期というのもあり、難しかったので仕方ないです。
ただ、クラブ活動を通じて年上、年下の子と交流できたことは本当に良かったです。小学校の授業って、案外他学年とかかわりがありません。そんな中でクラブ活動は交流の場を広げる良い機会でした。自分たちで活動内容を決めるので、自主性も育ったと思います。
私の子供もクラブ活動、部活動をしてきましたが、やはり精神的な成長が見られます。他人とかかわることで人間は成長していくものなのかもしれません。
これからもいろいろな人とかかわって、成長につなげてほしいです。
スポンサーサイト



プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR