fc2ブログ

憎めない人

周りに憎めない人っていませんか?すごくいい人というわけではないけど、突出した長所があるから嫌いになれない、頼ってしまう、そんな人です。
私は昔の職場に一人いました。上司だったのですが、普段の態度は横柄だし敬語も全然使えなくて周りにもよく注意されていました。その姿を見るだけでひやひやしていたのですが、人一倍仕事ができて後輩の面倒見も良かったのです。
私も面倒を見てもらった後輩の一人でしたが、その上司は普段の態度はともかく、仕事にはとても真面目に向き合う人でした。どんなに難しい内容でも一度任されたら必ず成功させるし、最後まで完遂します。
仕事が忙しすぎて二日は寝てないなんてこともザラにあったようで、かといって私たちにそれを強いることはしませんでした。あくまで「自分ができるからそうしている」というスタンスでした。
しかもその弱音を誰にも吐かなかったそうです。唯一上司と同期の人がいて、その人は他部署でしたがたまに上司の愚痴などを聞いていたそうです。でも私たち後輩の耳に届いたことはありません。その同期の人が他部署だからできたことかもしれませんね。
そういったエピソードは働くうちに徐々に知ったことでしたが、どんどん上司がかっこよく見えてきました。普段の態度も別にその部分を隠すカモフラージュではなく、素でやっています。良くも悪くも、裏表がないのです。
そんな上司のようになりたいと思って、必死に背中を追いかけた新人時代でした。数年後に上司は辞めてしまったのですが、今思い出しても憎めない人だったなと思います。
でも、そういう人が身近にいるのって一つの財産ですよね。
スポンサーサイト



プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR