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ハマっている腸活

少し前にダイエットをしていたのですが、そこから腸活にハマりました。
腸活とは、腸が健康になるようにする活動のことです。食物繊維が豊富に含まれたものを食べたり、腸活マッサージをしたり、水分をたくさん摂ったり、しっかり眠ったりといったことがそれにあたります。
できることから少しずつ始めました。まず、食べ物です。
私は食べ物に無頓着だったので、これを変えるだけでかなり効果を感じられました。野菜中心にして、話題のベジファーストを徹底しました。すると食事の満足度が上がり、食事と食事の間もあまりお腹が空かなくなりました。以前はついつい何かつまんでしまっていたのに、それがほぼなくなりました。
意識して食べるようにしたのは、納豆、キノコ類、チーズ、キムチ、ゴボウ、こんにゃくなどでしょうか。いろいろ組み合わせて味付けも変えて美味しく食べる方法を探しました。料理のレパートリーも増えるので面白いですよ。
甘いものが欲しくなったときは果物を食べるようにしました。キウイは腸活にもいいと評判で、リンゴなどもお腹の調子を整えてくれます。
そうしていると、不思議とジュースが飲みたくなくなりました。たまに機会があって飲んでみると、作られた甘さがすごく甘ったるく感じました。味覚が変わったのかもしれません。
健康的な身体は意識から変えることが大事です。食事が8割で、運動などは二の次だと聞いたことがあります。もちろんできるならした方がいいですが、無理にということはないそうです。
ダイエットをしたい方は、まず腸活から手を付けてみてはいかがでしょうか。
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