スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘のお弁当

みなさんこんにちは。名古屋市に住む主婦です。
ブログという形式にはまだまだ不慣れなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
娘は週3日、ジェイアンドサチに通い楽しく勉強をしているようです。
このブログでは、娘のことや教育についてだけでなく、大好きな料理や趣味の話もしていけたらなと思っています。
先日、ジェイアンドサチに行く娘にお弁当をもたせました。
小学校に入って給食が始まってからはあまり作らなかったお弁当。
毎日だと大変でしたが、たまに作ってあげると娘も喜んでくれますし、わたしも少し気合いが入ります。
お弁当の詰め方にはこだわりがあります。
限られたスペースに、栄養バランスが偏らないよう食材を配置することがポイントです。
お弁当箱の容量(ml)と、カロリーはほとんど同じ、と認識して良いそうです。
こだわっているのは、主食:主菜:副菜=3:1:2という面積比で、お料理をつめていくことです。お弁当箱にぴったりおさまるよう、面積比の割合が大きいごはんからつめるとうまくいきますよ。
そして、肉、魚、卵など、たんぱく質を多く含む主菜を入れます。
副菜は野菜を使い、たっぷりと、二品あると良いですね。彩りもここで考慮します。隙間にはミニトマトやブロッコリーなどをつめると彩りもきれいですし、野菜をたくさん摂取できますね。デザートとしてフルーツを添えるとなお良いです。
足りない栄養素はなにかな、と考えるより、足りない色は何かな、と考える方が簡単です。彩りを豊かにしていくと、自然と栄養素はバラバラになっていきます。
スポンサーサイト
プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。