スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜炒めがお好き

みなさんこんにちは、名古屋市に住んでいる主婦です。娘はジェイアンドサチという愛知県では有名な学習塾に通っています。ジェイアンドサチは名古屋に住んでいる人なら知っているのではないでしょうか。ジェイアンドサチに通うお子さんを持つ保護者の方にも読んでもらいたいです。よろしくお願いいたします。先日、時間がなかったため夕食に大量の野菜炒めを出しました。時間がなくてあるもので作っただけなのですが、これが好評で拍子抜けしてしまいました。いつもはもう少し凝った料理を出しているのでなんだか複雑な気分になるものですが、おいしいと言ってもらえるのはやはり嬉しいです。キャベツ、にんじん、豚、玉ねぎで作りましたが、きのこを入れることも多いです。
鶏ガラスープの素、オイスターソースで味をつけ、あとはその時々で調味料は変えています。それぐらい適当に作っているのですが、ボリュームもあって栄養もとれるので助かるおかずです。
娘はたまごときくらげの炒め物も好きで、よく作ってくれと言われます。これもそんなに大変ではないのですが、我が家では好評です。ごはんがすすみますよ。彩りに小松菜を入れるときれいです。小松菜は安いので、うちではよく食卓に緑が足りない時に登場します。娘がジェイアンドサチで遅くまで頑張って勉強して帰ってくるので、帰ってくるのが楽しみになるようなごはんで待っててあげたいなと思っています。みなさんのおすすめレシピも教えてくださいね!
スポンサーサイト

娘とともに

こんにちは、愛知県に住んでいる主婦のブログです。よろしくお願いいたします。
ブログにも最近慣れてきました。小学生の娘がジェイアンドサチという学習塾に通っています。
このブログでは家族の日常や娘の成長記録など、日々気がついたことを書いていきたいです。
よろしくお願いいたします。同じ小学生のお子さんを持つお母さんなどに読んでもらいたいです。
娘がジェイアンドサチに通い始めてから、娘の変化とともに、わたしの勉強に対する意識もかわっていきました。それまでは、勉強しなさいとガミガミ言うことも多かったのですが、今では率先して机に向かっています。もっとも変化したのは、自分の部屋ではなくリビングで宿題をやるようになったことでしょうか。部屋に学習机があるのでもったいない気もしているのですが、リビングの方が誘惑が少なくてはかどるようです。部屋では漫画を読んだり絵を描いて楽しんでいるようです。
娘がリビングで勉強するので、こちらもダラダラしてはいられないと横に並んで勉強したり、本を読んで過ごすようになっています。料理本を読んでレシピを作ることもあります。テレビは終わるまではつけないようにしています。ジェイアンドサチに通うようになってから娘の勉強に対する姿勢や、集中力が大きく変化しました。とにかくやみくもに勉強しろ、部屋にこもれと言うよりも、どのような環境でも短時間で勉強を済ませられるように訓練する方が先々を考えても良いのではないかと考えるようになりました。

本格カレーに挑戦

こんにちは、愛知県の名古屋市に住んでいる主婦です。
小学生の娘が学習塾(ジェイアンドサチ)に通っています。娘が勉強してきたことを教えてもらうことが最近の楽しみになっています。娘に学ぶ楽しさを教えてくれたジェイアンドサチには本当に感謝しています。このブログでは娘との日常や、わたしの趣味の話などを綴りたいと思っています。よろしくお願いいたします。
つい先日、主人のリクエストでカレーを作ったのですが、今回は市販のルーからではなく、スパイスから作ってみました。ごはんもターメリックライスを炊いて、本格的なカレーに初挑戦しました。
主人には好評でしたが、娘にはちょっと辛かったみたいです。
今回は具に鶏もも肉を使用しました。使用したのは基本のスパイス4種類。
クミンパウダー、ターメリック、レッドペッパー、コリアンダーパウダーです。
玉ねぎのみじん切りとトマト缶、スパイスのバランスで味が変わります。
何度か作って見て、我が家の味を目指したいと思っています。
先日の味付けでは、レッドペッパーがちょっと強かったようです。
ごはんをターメリックライスにして炊くだけでもいつもと違う食卓を演出できて良いです。
ターメリックをバターを入れて炊くだけなので、全然面倒くさくはないんですよ。
娘でもおいしく食べられる本格カレーを目指したいと思います。
ルーから作るいわゆる普通のカレーに飽きたら、みなさんも挑戦してみてくださいね。

どうする?中学受験

こんにちは、名古屋市で主婦をやっています。
このブログでは小学生の娘との日常や趣味の料理の話などをしていきたいと思っています。
娘は近所にあるジェイアンドサチという学習塾に通っています。
はじめは夜まで勉強させて疲れないかと心配しましたが、学校に行くのと同じぐらい楽しそうに通っているので安心しています。ジェイアンドサチの先生との相性が良いらしく、帰ってきたら先生の話をよくしています。尊敬できる大人が身近にいるというのは子供にとてもいい影響を与えます。親とは違った距離感、角度で子供を見てくれる存在というのはとても貴重です。ジェイアンドサチに決めたきっかけも、実際に訪れてみて、先生方とお話をしたことでした。やっぱり、実際にお話ししてみると、ホームページの情報やクチコミだけではわからない人となりが伝わります。この人たちになら安心して任せられるな、という感覚は実際に会ってみないとやはりわかりません。そろそろ中学受験をするならば準備を始めなければならない時期になりましたが、ジェイアンドサチでは中学入試のサポートも充実しているので安心です。
娘の意志を尊重するつもりですが、娘にとって受験というのはやはり人生初の挑戦になります。ベストな環境で勝負に挑ませてあげたいと思います。中学受験に関してはメリット、デメリット両方あると思いますが、結果がどうであれ、目標に向かって努力するという経験をするだけでも娘にとって何にもかえられない財産になるのではないかと思うのです。
プロフィール

jukudotto

Author:jukudotto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。